グループホーム誕生日会 ケーキづくり

12月は、グループホームの2人の利用者様の誕生日がありました。
今回は、お昼にはちらしずしを、おやつの時間には、他の利用者様と一緒に手作りケーキを作ってお祝いをしました。

ケーキ作りでは、慣れない手つきで、男性職員もスポンジ生地にクリームを丁寧にぬっていきます。

家で事前に練習してきたそうです。
「さすが!きれいにできてるで」と利用者様や他の職員からも花丸をもらえました。

フルーツの飾り付けは利用者様にお願いしました。

どこにフルーツを飾るか相談しながら、真剣な表情で作業して下さり、
主役の誕生日の利用者様はできあがりを楽しみに、じっとその様子を眺め、今か今かと待っていて下さっていました。

たくさんのフルーツがのった、とても賑やかなケーキができあがりました!

利用者様の家族様も来て下さり、大勢でのにぎやかな誕生日会を行うことができました。