クリスマスツリーづくり

段々とクリスマスが近づいてくると、
毎年、各部署にて、玄関やリビングにクリスマスツリーを飾っています。

今年は、ケアセンターでは、利用者の皆様とオリジナルの手作りツリーを作ったので、紹介したいと思います。

まずは、いろんな色の折紙でサンタクロースをたくさん作ってもらいます。皆さん、きれいに折って下さいました。
これだけでは何ができるのかわかりませんが、それを緑の大きな台紙に張り付けていくと・・・

カラフルなケアセンター限定クリスマスツリーの完成です☆
よく見ると、顔が描かれているサンタクロースもあり、とてもかわいいツリーです。

職員も利用者様も、全員で作った力作です。
背丈以上もある手作りツリーを見て、「きれいやなあ」「すごいなあ」と利用者様も嬉しそうでした。

利用者様が希望して下さったこともあり、せっかくなので、サンタの帽子をかぶり、記念撮影会も行いました。

利用者の皆様は「次は私、撮ってもらいたいわあ」「サンタの帽子ええなあ」と、ノリノリでした。

他の部署でも、グループホームには小さな手作りサンタクロースが天井や廊下の壁際、居室ドアなど、いたるところに飾ってあったり、特別養護老人ホームでは、ツリーに手作りの飾りやリースを飾ったりと、いろんな形でクリスマスを楽しみました。