3月 行事活動報告

○ひなまつり
ケアセンターでもグループホームでもそれぞれお雛様・お内裏様を利用者様と作りました。
こちらはグループホームのものです。

着物の部分は、花の模様になっていてとても華やかです。

ケアセンターでは、折り紙を使い、それぞれ好きな色を選んでいただき作りました。

利用者様によって全く違う色遣いで色取り取りのお雛様ができました。
よく見ると、扇をもっているものもありますが、この小さな扇も手作りです。

ひなまつりの間は、リビングや廊下に飾り、施設内を賑やかに華やかに彩ってくれていました。

○巻き寿司パーティー
グループホームでは、巻き寿司パーティーを行いました。
サーモン、マグロ、玉子、きゅうり、ツナ、大葉など、たくさんの種類の具材を用意しました。

どれにしようか迷ってしまい、最終的には全部をのせて、海苔からはみ出しながら食べる方も。
また、ごはんとまぜてちらし寿司風に食べる方もいらっしゃいました。

自分の好きな具材を詰めた巻き寿司作りに夢中で、気が付けばたくさんあった具材がきれいになくなってしまいました。
何度もおかわりして、たくさん食べていただくことができ、楽しい昼食の時間となりました。

○ケアセンター 誕生日会
誕生日の利用者間から「お肉が食べたい」とのことで、すき焼きパーティーを行いました。
職員が動くよりも先に利用者様がてきぱきと野菜や肉を焼き始めて下さり、おいしく作って下さいました。
やっぱり主婦歴が違いますね。手際の良さに職員も見習わないとなと思うほどでした。

おかわりもたくさんして下さり、「あんなにたくさんあったのに」と職員も驚くほどあっというまになくなりました。

職員からのメッセージカードやおやつの時間の手作りケーキにもとても嬉しそうにしていただくことができました。

これからも長生きして下さいね。

○喫茶店外出
特別養護老人ホームでは、利用者様と喫茶店にお茶をしに行ってきました。

季節限定のスイーツを選び、とても嬉しそうです。

いつもと違う特別な雰囲気でのお茶の時間をとても楽しそうに過ごされました。

地域にある喫茶店に行った利用者様はというと・・・

まるで常連のように新聞を読む姿が印象的でした。リラックスしている様子が伝わってきます。

パフェやパンケーキもとてもおいしそうです。
落ち着ける雰囲気で、とてもゆっくりとしたお茶の時間を楽しむことができました。217