6月 グループホームお楽しみ会

グループホームの6月行事は、ボランティアさんによるお楽しみ会です。

マジック・腹話術・腹踊りを披露していただきました。

マジックショーでは、大きなトランプや色鮮やかな布やボールを使った華やかなものから、利用者様も参加し一緒に楽しめるものも多く、どの方も身を乗り出して見つめたり、笑いがおこったりと、とても楽しそうでした。

また、ゴムを使ったマジックでは、タネ明かしをして下さり、やり方を教えてもらって、職員も一緒に全員で挑戦し、盛り上がりました。

腹話術では、しゃべりながら、利用者様全員に挨拶して回って下さり、「かわいいなあ」「すごいなあ」と人形と握手したりだっこしたり、利用者様もとても嬉しそうにされていました。
腹話術の人形の子どもが腕を痛いそぶりを見せると、利用者様「はよ医者へ連れてったて」と心配して話され、皆さん腹話術に夢中な様子でした。

最後の腹踊りでは、曲に合わせて、リズムに乗った踊りを披露して下さり、職員も利用者様も最初から最後まで始終笑い通しでした。

自分でお腹に書いたという顔は何とも言えず愛嬌があり、利用者様もとても気に入られ、大丈夫かなと思うくらいお腹を触られていました。

本当に盛りだくさんのお楽しみ会で、どの利用者様も「こんなの初めて見たわー」と笑いの絶えない楽しい時間を過ごされました。

驚いたり笑ったりととても楽しい時間を、本当にありがとうございました。