特別養護老人ホーム3日連続流しそうめん祭り

特別養護老人ホームでは、各ユニット1日ずつ流しそうめんを楽しんでいただきました。

そうめんが次々流れてくると、真剣にすくってどの利用者様もお椀に山盛りになっていました。

「こんなに食べれんわ」「もうお腹いっぱいやわ」と云いつつも、流れてくると反射的に手を伸ばしてしまうようです。
いつもはたくさん食べない方も、何度もおかわりされて、もりもりと元気よく食べて下さっていました。
途中から職員も一緒に参加し、利用者様と「思ったより難しいな」「次すくったほうがいいで」と感想を言いあったり、すくい方のアドバイスをもらいながら楽しみました。

最後は食後のデザートということで、ブドウ・トマト・サクランボも流しました。
カラフルな色が流れて来る様子は、見ているだけで涼しく感じます。

「思いもよらんもんが流れてきた!」と驚きながらも大量にすくう利用者様も。
どれも「甘いわ~」と大好評でした。

終わった後に今日の感想を聞いてみると「おいしかった。ぎょうさんとったわ」と満足して頂けたようでした。
今年も一緒に流しそうめんをすることができて、よい思い出を作ることができました。