年末 餅つき行事

12月末頃、特別養護老人ホームにて、もちつき大会を行いました。

何日も前から楽しみにされていた利用者様もいて下さいます♪
時間や場所を何度も聞き、始まる前からとてもうれしそうににこにこされ、一番まえの特等席で見て下さいました。

いつもお世話になっているボランティア「おやじの会」の皆様がサンタの格好で来てくださいました。

もちつきが始まると、力強いボランティアの皆様の様子と、利用者様の大きな掛け声で、部屋全体が熱気に満ち、とても盛り上がりました。
upもち2

利用者様も続々ともちつきに参加してくださいました。
いつもの様子からは想像できないほど力強く、普段車椅子で生活されている利用者様も立ちあがってついて下さっていました。
若い頃はよくやっていたという利用者様も多く、とても生き生きされていて、利用者様の新たな一面を見ることができました。
もちつきされなかった利用者様も、夢中で見て、ずっと掛け声をかけて下さっていました。

できたてのおもちをおやつの時間に食べていただきました。
自分たちで、さっきまでついていたおもちは格別ですね!
おかわりもして、たくさん食べていただけました。

恒例のもちつきを、今回も無事に行うことができてよかったです。