ちゃんこ鍋&寄せ鍋

利用者様からの希望で、特別養護老人ホームでは、1月に各ユニットで お鍋をしました。

ちゃんこ鍋と寄せ鍋の定番2種類の味を用意。
upなべ
鶏団子や、野菜各種、豆腐もたくさんあります。
upなべ2
お鍋のいいにおいに食欲をそそられ、できたてあつあつのお鍋を、冷ます間もなく食べられていました。

upなべ3
「嬉しいわあ」「あったまるなあ~」と、とても喜ばれていました。
どちらの味も食べたい、とほとんどの方が2杯以上おかわりもされていました。
ちゃんこ鍋と寄せ鍋の出汁の2つの味を合わせてみると、これが一番おいしいかも!と盛り上がる場面も見られ、いつも以上に会話も弾む和やかな雰囲気でした。

締めのうどんを楽しみにされ、具材を食べるのを控えめにされていた方もいます。
冷え性だという利用者様からも、「ぽかぽかしてきたわ」と、この日は体の芯から暖まってもらえたようでした。