2018年 年末だよ!全員集合

12月末、ケアセンター・グループホームでは、年末の恒例冬季行事として、もちつき大会・思い出スライドショー上映会を行いました。

 

もちつきでは、毎年お世話になっている地域のボランティア「おやじの会」の皆様にお手伝いいただき、一緒に行いました。

利用者様に順番に餅つきをしていただきましたが、毎年家でも恒例行事だったという利用者様が多く、テンポよく手慣れた様子でもちをついて下さいました。

あまりしたことがない利用者様は、最初は怖々といった様子でしたが、周りの利用者様の部屋中に響き渡る「よいしょ よいしょ」の大きな掛け声に合わせて、すぐに慣れた様子で楽しそうについて下さっていました。

職員も順番に参加し、心を込めてつきました!

 

ついたあとは、利用者様と職員が総出ですぐに餅を丸め、きなこ・あんこをつけ、できたてを全員で食べました。

とても柔らかく、よくのびると、どの利用者様もとても喜ばれ、2,3回お替わりされる方も多かったです。

2回目についたものは、鏡餅にして、施設玄関に飾る予定です。

 

おもちを堪能した後は、1年間の行事や普段の生活の写真をまとめた「思い出スライドショー」

の上映会を行いました。

「こんなこともあったなあ」「この時は楽しかったな」と、ひとつひとつ思い出が蘇り、時に笑いが起こったりもしながら、懐かしむように穏やかな表情で最後まで眺めて下さっていました。

 

1年の終わりに、今年も無事に利用者様との恒例行事を行うことができ、職員としても嬉しい限りです。

いつもご協力いただくボランティアの皆様、そして利用者様、今年も1年間本当にありがとうございました。