グループホーム 誕生日会&新年会

1月2日、利用者様の誕生日会&新年会として、鍋パーティを行いました。

新鮮な野菜やきのこ類、職員自慢の手作り肉団子など具材をたくさん用意し、ゴボウ・昆布・しょうがなどでしっかりだしをとった姉川の里特製のちゃんこ鍋です♪

具材が煮え始めると、部屋いっぱいにだしの良い匂いが広がりました。

食べる前に、誕生日のお祝いをさせていただきました。

職員・利用者様からのメッセージやお祝いの歌を聴き、手を合わせ喜んで下さいました。


お鍋ができあがると、皆様いつもより早いペースでおいしそうに食べて下さっていました。

利用者様同士でお鍋の火加減を見て具材を追加してくださったり、隣の利用者様の食べる分をよそってくださったり、話も弾み和気あいあいとした雰囲気の中での食事となりました。
「あったまるな」「おいしいわ~」「いいだしやな~」と、いつもよりたくさん食べられ、ごはんに加え締めのうどんもしっかり食べて下さり、楽しんでいただけたようでした。

寒い冬もあったかいものやおいしいものをたくさん食べて、元気に過ごしていただきたいなと思います。