春の花とお花見弁当

4月2日、特別養護老人ホームでは、お昼ごはんにお花見弁当を用意しました。

メニューは、天ぷら、旬野菜の和え物、おにぎり、フルーツ・ケーキなど、利用者様の希望を聞き、旬の食材をたくさん使った特製お弁当です。

利用者様の目の前でフタを開けると、「わあ!おいしそうやな」「すごいごちそうやな」と、とても喜んでいただけました。

 

感染症予防や天候の関係から外では食べられなかったため、敷地内に咲いている桜や季節のお花をテーブルに飾り、眺めながらお弁当を食べていただきました。

きれいなお花を前にすると、どの利用者様も自然と笑顔になり、いつも以上においしそうにたくさん食べて下さっていました。

外に出られず季節を感じる機会がなかなか作れない中ですが、少しでも季節を感じていただけたのではないかと思います。