カフェ風チョコレートパフェ&アイスクリーム作り

コロナウイルス感染症の影響でなかなか外食に行けないため、施設内でカフェのような雰囲気を楽しんでいただけたらと思い、8月20日、特別養護老人ホームで、チョコパフェ&チョコアイス作りをしました。

 

アイスクリームやコーンフレーク、バナナ、ホイップクリーム、チョコソースなど、ご自分でできる利用者様には、自分の分を盛り付けていただきました。

最初は控えめに盛りつけられていましたが、好きなだけ盛り付けていいことをお伝えすると、嬉しそうに山盛りのパフェを作って下さいました。

 

ご自分で盛り付けができない利用者様には、職員が目の前で盛り付けをさせていただきました。

盛り付ける様子を見ながら、「あらあらあら♪」と歓声を上げられたり、嬉しそうにじっと見て下さっていたり、いつもと違うおやつの時間を楽しんでいただけているようでした。

 

 

それぞれ作ったパフェやアイスを、顔を綻ばせ、おいしそうに食べて下さいました。

「アイス大好き」「こんなに食べられて嬉しい」「豪華やな」「ベリーグッドです」「また食べたい」など、嬉しい感想をたくさんお聴きすることができました。

どの利用者様もいつもよりたくさん食べて下さいました。

 

また近いうちに利用者様と一緒に楽しめる行事を考えていきたいと思います。