8月 利用者様の誕生日食事会

8月中旬、グループホーム利用者様の誕生日のお祝いをしました。

 

お昼ごはんは、利用者様の希望で、お寿司を用意させていただきました。

また、職員が茶碗蒸しや天ぷらを手作りし、揚げたて&できたてを食べていただきました。

 

お寿司は、定番のものや利用者様の好きなものまでいろいろな種類を、天ぷらは、旬野菜たっぷりでナス、万願寺唐辛子、さつま芋、かぼちゃ、ちくわの天ぷらなど、そして茶碗蒸しは、エビ、鶏肉、しいたけ、かまぼこなど具沢山にして用意させていただきました。

 

「こんな手間いりのごちそうもったいない」「嬉しいわ~」と、涙ぐんで喜んで下さいました。

揚げたての天ぷらは大人気で、さくっと音をたてながらおいしそうに食べられていました。

茶碗蒸しも、「いい出汁やわ~」と好評でした。

誕生日の利用者様のご希望のお寿司も、「ネタも大きかったしおいしかったわ」と満足して頂くことができ、全部きれいに食べられました。

 

 

おやつの時間には、フルーツなどで盛り付けたアイスクリームを用意し、全員で誕生日のお祝いの歌を歌いました。

職員からのプレゼントの手作りメッセージカードをお渡しすると、「すごいね、かわいらしいわ」と喜ばれ、嬉しそうに他の利用者様や職員にも見せて下さっていました。