11月誕生日会 どら焼き風ホットケーキ&特大ホットケーキ

特別養護老人ホームでは、11月の利用者様の誕生日会にホットケーキ作りを行いました。

 

利用者の皆様は率先してホットケーキを焼いたり盛り付けをして下さり、「昔はよくこうやってしてたわ」と思い出話も聴かせて下さいました。

普段は自分からあまり話をされない利用者様も加わって下さり、いろんな形のホットケーキを焼いてみたり、盛り付けるものや量を変えてみたり、楽しそうに取り組まれていました。

文字も生地もホットケーキで作った姉川の里職員特製の誕生日ケーキとプレゼントでお祝いさせてもらいました。

「祝ってもらう年でもない」と言いつつ「サンキューベリーマッチ!」といつもは寡黙な利用者様も笑顔を見せて喜んで下さいました。

 

「こんな大きいの食べさせてもろていいの?」「家では、こんな豪華なの食べたことない」と驚かれ、「これは夕飯が食べれんなあ」と言いつつ、たくさん食べて下さっていました。

 

利用者様の真剣な様子や楽しそうな表情をたくさんみることができました。