2021年 あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!!

年末に積もった雪も元日のお昼ごろには少しずつ解けはじめ、姉川の里では、利用者様と無事に新年を迎えることができました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、1月1日は、特別養護老人ホーム・グループホームで、それぞれおせち料理を用意させていただきました。

特別養護老人ホームのおせち料理は、お花型の赤飯や、エビ・くわい入りの炊き合わせ、昆布巻き、数の子、黒豆、雑煮風、宇治抹茶のケーキなど色とりどりでとても華やかに仕上がりました。

食事を刻む必要のある利用者様には、やわらかい食材を使った特製のエビやお花型のニンジンなどを用意し、普通食の利用者様と同じように見た目でも楽しんでいただけるようにさせていただきました。

 

グループホームでは、利用者様に盛り付けなどを手伝っていただきました。

手際よく食材を切ったり調理をして下さり、きれいに盛り付けて下さいました。

「私の大好きな赤飯あるわ」「贅沢やなあ」「こんなごちそう食べてもいいんやろか」と、喜んで下さっていました。

いつも自分からは食べようとしない利用者様も、進んで箸をつけて少しずつ食べて下さっていました。

 

また、おやつには、紅白饅頭やぜんざい風を用意させていただきました。

「ありがとう」「おいしかったわ~」と喜んでいただけました。

 

今年も、利用者様の笑顔あふれる1年となるように職員一同努めていきたいと思います。