お正月 3が日のお食事

無事に新年を迎えられた喜びを共有し、普段とは違う雰囲気の中でいつもより豪華な食事を楽しんでいただこうということで、新年始めは、お正月らしい料理を用意させていただきました。

1月1日は、朝ご飯に伊達巻&紅白蒲鉾、たたき牛蒡、きんとん、赤だし、奈良漬け、甘酒を、お昼ごはんには おせち料理やお雑煮、おやつの時間にはぜんざい・紅白饅頭などを用意させていただきました。

1月2日の昼食は、炊き込みご飯や彩りしゅうまい、「寿」の文字入りの厚焼き玉子、人参甘煮、すまし汁、ババロアです。

1月3日の昼食は、いくらを盛り付けたばら寿司、野菜の煮物、すまし汁、みかんなどです。

利用者様からは、「お正月らしいごちそうやな」「こんなぎょうさん食べれるやろうか」「このご飯もってどこか行きたいなあ♪」と、良い反応をいただけました。

量も多いかと思いましたが、ほぼ皆様完食され笑顔で食事を楽しまれました。

皆様にお正月らしさを感じて頂けたのではないかと思います。

 

今後も食事を通して、食べる楽しみや季節を感じていただけるように色々な献立を取り入れていきたいと思います。