年始 もちつき大会!

1月初め、姉川の里の餅つき大会を開催しました!

 

目の前で餅つきが始まると、利用者の皆様はとても喜ばれ、「よいしょ!よいしょ!!」の掛け声とともに、手拍子をして応援して下さいました。

普段は、大きな声を出されない利用者様が満面の笑みで大笑いして手をたたいている姿も見られました。

 

車椅子の利用者様が立ち上がってつこうとされたり、職員とともに嬉しそうにおもちをついて下さったり、積極的に参加して下さいました。

つきたてのおもちはすぐに丸めて、きなこ・あんこ・大根おろしの味付けで利用者様に召し上がっていただきました。

 

ついたばかりのおもちはとても柔らかく、「やっぱりついたもちはおいしい」「食べやすかったで」「大根おろし、さっぱりしておいしかったで」と、おかわりもされて、たくさん食べていただけました。

毎年恒例行事を、今回も無事行い利用者様に喜んでいただくことができて良かったです。