6月 災害訓練・起震車体験

6月1日、地域の消防署の方に来ていただき、グループホームと特別養護老人ホーム合同の避難・消火・通報訓練を行いました。

 

避難訓練では、特別養護老人ホームでの火災発生の想定のもと、利用者様にもご協力いただき、施設玄関前に避難していただきました。

消防署の方からは、職員同士の連携や利用者様への声掛けがしっかりできていてよかったと評価して頂けました。

 

消火訓練では、消防署の方に屋内消火栓の取り出し方や放水の仕方を職員一人ずつ教えていただきました。

最後は、起震車を使い、東日本大震災時の揺れを体験させていただきました。

想像以上の激しい揺れに、ほとんど動くことができず、震災の怖さを身をもって感じることができました。

 

今回の訓練で学んだことや体験したことを踏まえ、災害時に少しでも冷静に行動できるように、職員一人一人が日頃から心がけていきたいと思います。