流しそうめん行事

7月21日、特別養護老人ホームでは夏の恒例行事として流しそうめんを行いました。

 

「何が始まるんや」と最初は戸惑われていた利用者様も、そうめんを流し始めると、楽しんで参加して下さり、一生懸命そうめんをとって下さいました。

お椀いっぱいになっても、流れてくるたびにたくさん取って下さり、いつものご飯の倍以上の量を食べて下さる利用者様もいらっしゃいました。

そうめんだけでなく、トマトやブドウ、ミカンなども流すと、「トマト来たで」と嬉しそうにとって下さったり、あまりそうめんを食べられなかった利用者様も果物は積極的にとって食べて下さったり、それぞれ楽しそうに参加して下さいました。

流れが速かったり、滑ってとりにくい中でも、皆様うまくとって下さいました。

終ったあとも、「初めてやったわ!」「楽しかったな」と嬉しそうに話して下さいました。

 

暑さで食欲が低下する時期ですが、たくさん食べて、楽しんでいただけてよかったです。