春の苗植え

4月中旬、グループホーム・特別養護老人ホーム合同で、花の苗植えを行いました。

 

野菜や花などを長い間育てていたという利用者様は、プランターに土を入れたり肥料を用意したりと率先して手伝って下さり、他の利用者様から「さすがやなあ」「次はどうしたらいいの?」などと言われると、嬉しそうに次の作業や植え方について教えて下さっていました。

また、プランターの用意や草むしりなども黙々とこなし、職員以上にてきぱきと動いて助けて下さいました。

 

今回用意した花は、ベコニア、アマリリス、アイリス、なでしこ、ペチュニア、ラベンダーなどです。

花が好きな利用者様が多く、色とりどりの花や苗を眺められ、「きれいやなあ」と喜ばれていました。

「私このお花好きやわ」「一緒に植えよか」と、利用者様同士で仲良く一つの鉢に植えて下さる様子も見られました。

花や植物を前にすると、どの利用者様も自然と笑顔になられ楽しそうにされている姿が印象的でした。

職員も利用者様と一緒に穏やかな時間を過ごすことができました。