鉄板焼きパーティー

4月末頃、特別養護老人ホームでは、全ユニットで鉄板焼きパーティーを行いました。

メニューは、お好み焼き、からあげ、ソース焼きそば、塩焼きそば、フライドポテトなどです。

それぞれのユニットで分担して作り、利用者様の目の前で焼いて出来立てのものを食べていただきました。

作り始めると、ソースや生地の焼ける香ばしい匂いがして、焼きそばが大好物という利用者様は、「まだかなあ」「まだかなあ」と何度も聞き、身を乗り出して眺めながら出来上がるのを待っていて下さいました。

焼きそばを多めに盛り付けてお渡しすると、とても喜ばれ「おいしいなあ、おいしいなあ」と何度も言われ食べられていました。

他にも、「からあげもお好み焼きも、全部私の好きなものばっかり!」と、とても嬉しそうに言って下さったり、「からあげ美味しいわ。好きなんや」とお皿を抱えながら食べて下さったり、いつもは残すことが多い利用者様が残さず食べて下さったりと、どの利用者様もいつもよりたくさん食べて下さり職員も驚くほどでした。

食後の手作りオレンジゼリーもきれいになくなり、皆様に美味しくたくさん食べていただけたようで良かったです。