流しそうめんと天ぷら・炊き込みごはん

7月中旬に行ったグループホームでの流しそうめん行事の様子を紹介します。

今回は、流しそうめんに合わせて、炊き込みおにぎりと天ぷらを用意しました。
大量の炊き込みご飯は、利用者様がおにぎりにして下さいました。

天ぷらは、ナスやちくわ、しそ、鶏肉など盛りだくさんです。

 

そうめんを流し始めると、イスから立ち上がって箸を伸ばし、あっという間にお椀にいっぱいになるほどたくさんすくって下さっていました。

隣の利用者様の分もすくって下さったり、「流れてきたで」「今とれるで」と、アドバイスして下さったり、利用者様同士で仲良く楽しまれていました。

そうめんだけでなく、うどんやうずらの卵やトマト、ブドウ、ミニプリンなども一緒に流し、「次は何が流れてくるかな」と、とても盛り上がっていました。

 

「おいしかったな」「楽しかったな」と、とても喜んでいただけました。