特別養護老人ホーム

9月17日、敬老の日に、特別養護老人ホームでは、昼食にお祝いのお弁当を用意しました。

散らし寿司、あんかけ豆腐ハンバーグ、サツマイモの甘露煮など、彩りにこだわり、利用者様のお好きなものをいっぱい詰めた栄養士考案の献立となっ ...

グループホーム, ケアセンター, 特別養護老人ホーム

今回の祭りの模擬店は、焼きそば、唐揚げ、ポテトフライ、ジュース、プリン・ゼリー、景品付のゲーム(ボーリング・魚釣)です。

 

職員こだわりの食材や調味料を使っている焼きそばは、毎回変わらずご好評いただ ...

グループホーム, ケアセンター, 特別養護老人ホーム

9月23日、前日まで雨が降らないか心配でしたが、暑すぎず寒すぎずちょうど良い天候の中、

第5回 姉川の里 秋祭りを実施することができました。

 

「私も着るわ」と、皆さん進んで法被を着て下 ...

施設・法人紹介

8月4日、施設の歯科衛生士が講師となり、口腔ケアと食事介助についての施設内研修会が行われました。

 

食事する環境や咀嚼・誤嚥の仕組み、また口腔ケアがもたらす影響について学びました。

後半 ...

施設・法人紹介

7月実施の全職員対象の看取りに関する施設内研修会。

講師は、姉川の里の主治医の虎姫診療所 廣田医師です。

地域や在宅でのターミナルケア・看取りに数多く取り組まれ、その症例をもとに、わかりやすく詳しく教えて下さい ...

グループホーム, ケアセンター

新しくなった長浜駅を見に行こう!と、ケアセンター・グループホームの利用者様と一緒に長浜駅前に出掛けてきました。

昔の駅や長浜平和堂と比べ、「すっかり変わってもたなー」と、とても驚かれていました。

えきまちテラス ...