具だくさん たこやき作り

12月17日、特別養護老人ホームでたこ焼きづくりをしました。

「やったことないんや」「できんで、代わりにやって」と最初は言われていた利用者様もいらっしゃいましたが、職員や他の利用者様が作っている様子を見ているうちに、「一回やってみようかな」と言って下さり、職員と一緒に真剣な様子で焼き加減を見たり生地を反したりしてくださいました。

かつおぶしも青のりもたっぷり振りかけて下さり、とてもおいしそうにできあがりました。

焼く様子を見ながら「はよ食べたい」と待ち遠しくされていた利用者様をはじめ、たくさんの利用者様に一緒に作っていただき、焼ける匂いや雰囲気も一緒に楽しんでいただけたようで、普段は食の細い利用者様もすすんで食べて下さいました。

今回は調理に参加できなかった利用者様もいらっしゃったため、また近いうちに、一緒に楽しくご飯やおやつを作ったり、できたてを食べていただけるような行事を企画していきたいと思います。