お花見&お花見弁当

4月4日、特別養護老人ホームでは、昼食時にお花見弁当を召し上がっていただきました。

外出が難しい生活の中で、お弁当という形で少しでもお花見気分を感じていただけたらと思い、用意させていただきました。

お弁当の中身は春らしい食材を使い華やかな彩りになるように栄養士が考えた特別メニューです。

 

「うわ~すごいな」「ごちそうやな」「家ではこんなん食べられへんで」と、皆さまに喜んでいただけました。

テーブルには施設に咲いた桜を飾り、いつもと違う雰囲気の中で楽しみながら食べて頂けるようにしました。

皆様いつも以上にたくさん食べて下さったり、いつもは食べるのに時間がかかる利用者様が自ら進んで食べて下さったり、おいしく召し上がっていただけたようでした。

 

今後も、季節を感じられるような行事や取り組みを行っていきたいと思います。