お鍋と1月の誕生日会

連日雪が降る寒い日が続いています。
そんななか、1月のケアセンターの誕生日会は、暖まってもらえるように鍋パーティを企画しました。
おいしいものをたくさん食べて暖まってもらいたい、ということで、出汁や肉団子作りなど、前日から仕込むほど、職員も気合が入っていました。

up1月
当日の野菜のカットなどの下準備は、誕生日の主役の利用者様も自ら率先して手伝って下さいました。
おかげで、あっという間に準備が終わりました。有難いです・・・

女性の利用者様たちのグループは手際よく、職員が何もする間もなく、自分達でほとんどの調理や作業をして下さいました。
up1月2

こちらは男性だけのグループ。
up1月3
気心知れた雰囲気で、会話よりも食べることに集中されている様子で、お肉も野菜もどんどん食べて下さっていました。

お味を聞くと、「おいしいで」、「いい味やわー」と、皆さん笑顔で答えて下さいました。
up1月4
たくさん食べていただき、「なんか暑くなってきたな」と汗をかいている利用者様もいるほど、温まっていただけたようでした。

おやつの時間には、職員から寄せ書きのプレゼントとケーキをお渡ししました。
up1月5
ろうそくの火も全員で消してもらいました。

「こんなにお祝してもらえるなんて」と、中には号泣されてしまう利用者様もいて、とても喜んでいただけたようでした。
up1月6
1月は誕生日の利用者様が多く、大勢でお祝いできたので、とても賑やかな盛り上がった誕生日会となりました。