6月 誕生日会&ゲーム大会

特別養護老人ホームにて、6月の利用者様4名のお誕生日会とレクリエーションゲーム大会を行いました。

誕生日会では、プレゼントをお渡しし、他の利用者様とお祝いさせていただくと、
「こんなんしてもらえるなんて夢みたい」「長生きします」と笑顔で話して下さいました。
とてもいい笑顔で「ありがとう」と何度も言って下さる方もいて、職員も嬉しい気持ちにさせていただきました。
一番年上の98歳の利用者様に代表して、くすだまも割っていただきました。
「100歳まで長生きして下さいね」という言葉に、「いけると思います」と力強いお言葉もいただき、頼もしい限りです。

誕生日のお祝いに、特別ゲストも来てくださいました。老人ホームに来る前のケアセンターを利用されていた時に仲良くされていた利用者様です。ケアセンターの利用者様が「久しぶりやな!元気やったか!」と久しぶりの再会を泣きながら言われると、先ほどまで笑顔だった利用者様も涙ぐまれ、お互いに手を握り合って喜ばれていました。周りの職員も思わずじーんとくるひとコマでした。

プレゼントは、お部屋における芳香剤や毎日使う食器、靴下・タオルなど、何が喜んでもらえるか考えながら選びました。中にはハンカチに利用者様の名前を刺繍してプレゼントする職員もいて、利用者様もとても喜んで下さいました。

全員で記念に集合写真も撮りました。

その後の、ゲームレクリエーションでは、
最初のじゃんけん大会からもりあがり、大勢集まって行った輪投げや玉入れゲームは、全員で楽しめました。
1人がゲームをする様子をみんなでじっと見つめ、うまくできると全員から拍手がおこったり、やったことがないという利用者様に「こう入れるんやで」と教えて下さる利用者様もいて、利用者様同士の仲も深まったように思います。