音楽会&お茶会
地域で活動されているボランティアのお二人にお越しいただき、グループホームの6月お楽しみ会を行いました。
最初は人形劇と滋賀の竹生島にまつわる紙芝居を見せていただきました。
人形のかわいい動きや、一度は行ったことがあるという方が多い竹生島の話で、利用者様だけでなく職員も興味深く見聞きさせていただきました。
そのあとは、楽器を鳴らしたり手の体操をしながら様々な歌を一緒に歌いました。
今の時期にぴったりな「ほたるのうた」では、
トーンチャイムという楽器をお借りし、全員で演奏しながら歌いました。
トーンチャイムは、柄の部分を持って振ると、鉄琴やハンドベルのような澄んだ音が鳴る楽器です。
ほたるの歌の雰囲気にぴったりで、合唱と相まって、とてもきれいな音色でした。
他にも、手をグーチョキに動かしながら「でんでん虫の歌」を歌ったり、鳴子というカスタネットのような楽器を鳴らしながら「青い山脈」を歌ったり、とても盛り上がりました。
最後は、おなじみの「琵琶湖周航の歌」を大合唱しました。
そのあとのおやつの時間は、ボランティアのお二人も一緒に、職員手作りのおやつを食べて頂きました。
「面白かったわ」「また来てな」とボランティアさんと楽しく話しながら、過ごされました。