年末だよ!全員集合 2019

今年最後の行事は、グループホームで毎年恒例の冬季行事「年末だよ!全員集合」です。
もちつき大会と思い出スライドショーの上映会を行いました。

 

もちつきでは、地域で活動されている「おやじの会」の皆様にボランティアとしてお越しいただきました。

まずは、おやじの会の皆様が力強くもちをついてくださいました。
利用者様や職員からの「よいしょ!よいしょ!」の掛け声がかかり、盛り上がってきたところで、続いて、利用者様も順番について下さいました。

「私はできんわ」と遠慮したり恥ずかしそうにされる利用者様が多かったですが、きねを渡すと、慣れた様子で構え、リズムよく力強くついて下さり、普段は見られない勇ましい姿を見せていただくことができました。

利用者様に続き、職員も参加しました。

 

つきたてのお餅の半分は、きなことあんこで味付けし、温かいうちに食べていただきました。

 

残り半分のお餅は、かがみもちにして、お正月に玄関に飾る予定です。

おやじの会の皆様がきれいな形に整えて下さいました。

 

思い出スライドショーでは、1年間の思い出の写真をまとめたスライドショーを利用者の皆様と鑑賞しました。

「私が写ってる!」と驚かれていたり、「こんなことあったな~」と懐かしそうにされたり、時に笑いが起こったりしながら、最後まで楽しそうに眺めて下さいました。

 

管理者から閉会式の挨拶があり、
今年も、無事に楽しく、年末行事を終了することができました。

来年も、利用者様への楽しく居心地のよい空間づくりを目指し、職員一同取り組んでいきたいと思います。
本年も、ご家族様やボランティアの皆様、地域の方々などたくさんの方にお世話になり、本当にありがとうございました。