かき氷行事

7月中旬、特別養護老人ホーム・グループホームでおやつの時間にかき氷づくりをしました。

利用者様にメニューから好きな味とトッピングを選んでいただきました。

 

「冷たくておいしい」「嬉しいなー」と、とても喜ばれていました。

普段は寡黙な利用者様も、「食べる」と珍しく積極的に意思表示して下さったり、

いつもはおかわりされない利用者様が2杯目を希望されたり、おいしそうに食べられる利用者様の姿がたくさん見られました。

 

お茶やジュースなどの水分はあまりたくさん飲めないという利用者様が多いですが、かき氷だと利用者様自らすすんでたくさん食べて下さるので、今度はシロップやトッピングを変えて、また近いうちにかき氷づくりができたらと思います。

今後も利用者様に楽しみながら水分をとったり食事をして元気でいていただけるように色々計画していきたいと思います。